いつもお世話になっております。株式会社住設です。
今回は、札幌藤野神社様の境内に「どんど焼き小屋」を設置させていただきました。
「どんど焼き」は、毎年1月15日頃(こちらでは1月20日)に、門松やしめ飾りなどを持ち寄って焼く行事ですね。
無病息災を祈ったり、歳神様を炎とともに見送る意味があるそうです。
その持ち寄ったお飾りなどを投げ入れる「回収ボックス」(情緒の欠片もない表現ですみません)として機能します。
さて、小屋と言っても鉄骨製の立派なもので、分割された部材がトラックで運ばれてきて、現地で組み立てます。
この部材が重いわ数が多いわ、設置場所は丘の上、しかも車両も進入できないうえに特注の大型タイプという(肉体的に)厳しい条件…しかし!
朝早くから地元の有志の方々が大勢駆けつけてくださいました!
地元想いの方々のご協力、なんとありがたいことか…。
みんなで部材を荷上げしていきます。
↑簡単に運んでいるように見えて、100kg近くあります。
皆さんのおかげで、なんとか荷上げが終わりましたー!ヤッター!
この時点で職人さんは「よし、今日はもう帰ろうゼ!」となっていましたが、残念ながらここから組立です。
まだ始まってもいなかった…。
あとは職人さんが手際よく組み上げていきます。
そして、完成!
オプションで引違い窓×2 を付けています。
地元に貢献できるお仕事というのは、やはり嬉しいものですね。
来年のどんど焼きで活用していただけるのが楽しみです。
札幌藤野神社ご関係者の皆様、お手伝いいただいた地元有志の皆様、職人さん、ありがとうございました。
現場:札幌市 南区藤野
主な使用商品
- 北海道ガソン(スズランガレージ) ロゼッタ特注
~ちいさな仕事もまごころで~ 株式会社住設